中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

はてなブログのグループバナーって、こんな仕組みだったの?( ゚Д゚)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

昨日、こんな記事書きました。

 

mapikotan.com

 

そこにいただいたコメントをきっかけに、はてなブログのグループバナーについてちょっと調べてみたんです。

 

グループバナーってこれのこと。

 

 

これをクリックして画面が変わったら、クリック数がカウントされるんだと思います。

 

いろいろ詳しくはこちらで。

help.hatenablog.com

 

この中でちょっとビックリだったのがこちらの内容。

 

  • 1つのブログに対して、あるユーザーが1日にバナーを複数回クリックしても、クリック数は1回とみなされます。

    • 例) グループAに参加するブログが記事3つにAのランキングバナーを貼っていた場合
      • 1人のユーザーが3つそれぞれに1日1回クリックしても、クリック数は3にはならず、1クリックとして集計されます。

     

えっ?そうなの??( ゚Д゚)

 

うわさには聞いたことあったけど…

 

それじゃ、あんまり1日の記事数は関係ないってことですね?(;・∀・)

 

 

私、1日に9クリックされていると

 

私が1日にアップした3記事×3人の読者さんがそれぞれクリックしてくれて

 

それで9クリックになってると思ってましたよ。

 

 

違ったんですねー(´▽`*)

 

1日9クリックなら、9人の人がクリックしてくれてるんだ!嬉しい!(≧▽≦)

 

 

いや、記事を読んだ上で最後にバナーまでクリックするの面倒じゃないですか?

 

あ、私は面倒だなって思っちゃうんで…(;・∀・)

 

読んだ記事のバナー全てをクリックしているわけじゃないです(笑)

 

1つの記事にたくさんのバナー貼ってる方もいますしね。

 

 

って、ことで…

 

今更はてなブログのグループバナーの仕組みを知って驚いているって話でした!

 

 

いやー、知らなかったよ(笑)

 

 

 

もしご面倒でなければクリックお願いいたします(´▽`*)