中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

小学校低学年の女の子にお薦めの本~さくらの本棚③と読書タイムの思い出~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

久しぶりにこのシリーズ。

 

さくらの本棚です(´▽`*)

 

 

今日は、小学校低学年にお薦めのこの本です。

 

さくらは1年生の時にハマりました。

 

 

 

 

 

「しずくちゃん」

 

 

 

 

 

この本、漫画なんですけど

 

さくらの小学校の図書室にあって大人気でした!(≧▽≦)

 

なかなか借りられないのと、いつでも読みたいのとで

 

結局買わされましたね(´▽`*)

 

さくらは34巻で卒業しましたが

 

まだまだ続いていると思われます。

 

 

 

 

こちらは40巻

しずくちゃん40

ぎぼりつこ 岩崎書店 2023年03月20日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

 

 

しょうもないギャグ漫画っぽい感じもするんですが

 

実は学習漫画でもあると私は思っています。

 

いろいろな豆知識とか載ってます。

 

 

 

当時、さくらと話していると

 

「しずくちゃんで知った。」

 

ってワードが良く出て来てました。

 

 

 

 

 

あと、こちらの記事で紹介した

 

あんびるやすこさんもお薦めです。

 

mapikotan.com

 

 

 

 

「ルルとララ」シリーズが一番低学年向けな印象。

 

ルルとララのカップケーキ

あんびるやすこ 岩崎書店 2005年04月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

 

これが読めれば、こんなシリーズも。

 

 

なんでも魔女商会27 コットンのティータイム

あんびる やすこ 岩崎書店 2020年04月27日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

魔法の庭ものがたり22 ハーブ魔女とふしぎなかぎ

あんびる やすこ ポプラ社 2018年07月03日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

ムーンヒルズ魔法宝石店1 魔女パールと幸運の8つの宝石

あんびる やすこ 講談社 2018年10月13日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

 

 

お話はもちろん、あんびるやすこさんの描く絵も

 

とってもかわいくて好きです(´▽`*)

 

 

 

 

さくらは、1年生の終わり頃から本を読むようになって

 

中学生になるまでにもの凄い数の本を読んでました。

 

数えておけばよかったです。

 

 

 

図書館に借りに行く時間ももったいないそうで

 

私が平日に借りに行ってましたね。

 

リクエストあった本とか、好きそうなの適当に。

 

 

 

 

いつか、夢中になって本を読み過ぎて

 

ご飯に呼んでも来なくて

 

「放っておいたら、いつまで読み続けるんだ?」

 

ってことになって、放っておいたら

 

そのうち空腹になりすぎて、吐いてました(;・∀・)

 

 

 

 

それからは、読書タイムが長すぎるときは

 

チョコを口に放り込んであげました( ´艸`)

 

もう、意味わかんないですね(笑)

 

それくらい没頭して本を読んでました。

 

 

 

 

 

 

以上、さくらの本棚と読書タイムの思い出でした(´▽`*)

 

読書はほどほどに。