中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

学年1位はつらいのか?~中1女子さくらの場合~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

学年1位って、つらいことなんでしょうか?

 

 

「学年1位」ってワードを検索していると

 

その後に続く言葉で「つらい」っていうのがよく出てきます。

 

 

 

中1の娘さくらは、ただ今入学以来

 

 

 

 

学年1位を三連覇中!!(≧▽≦)

 

 

 

 

そんなさくらが「つらい」のかどうか

 

ちょっと考えてみました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

そういえば、最初の定期テストである

 

1学期の中間テストで1位をとって

 

松江塾の真島先生には

 

 

「期末テストが本番です!」

 

 

ってことを言われました!( ゚Д゚)

 

 

 

きっと、最初のテストは

 

腕試しくらいの気持ちで受けて

 

次の期末テストから本気出してくる子が

 

たくさんいるよってことだと思います。

 

 

 

で、1学期の期末テストが終わり

 

順位の発表を待つ間、さくらはちょっぴりつらそうでした。

 

 

1位じゃなかったらどうしようというよりは

 

次は1位じゃなくてもいいかなって気持ちがあったみたいなんです。

 

 

「期末テストは5位くらいでもいいかな」

 

なんて言ってましたから。

 

 

わかりますか?この心境。

 

 

1位って孤独なんですよ。

 

 

2~10位くらいだと「次は1位目指して頑張ろう!」

 

って思えて、さらには共感し合える仲間じゃないけど

 

そんな同じ立ち位置の子がいて…

 

1位はたった一人だから、誰とも共感し合えません。

 

 

 

 

しかも1位だと、よくてキープ

 

キープできなければ落ちるだけ。

 

 

 

ある運動部は、テストの順位が落ちたら

 

校舎周りを走らされるとか走らされないとか…(;・∀・)

 

 

 

 

なんか、この心境、将棋のタイトル防衛戦みたいですね(´▽`*)

 

 

 

将棋のタイトルは、挑戦者として奪取するよりも

 

防衛するほうが難しいなんて言われたりします。

 

 

「タイトル防衛して一人前」

 

 

たしか、そんな言葉があったような。

 

 

 

 

 

学年1位も

 

 

「連覇して一人前」

 

 

なのかもしれません。(;・∀・)キビシー

 

 

 

 

 

娘のさくらは、同じ中学の同級生の中で

 

唯一の学年1位経験者ですが…

 

 

こちらをご覧ください。

www.matsuejuku.com

 

 

 

全国に「学年1位の子」はウジャウジャいるんです。

 

 

だから、「つらい」なんて思ってる暇はなくて

 

常に次に向けて頑張らないといけません。

 

 

 

 

 

目指すは5教科満点の500点!!

 

 

 

 

 

そうすれば文句なしの1位ですから。

 

 

 

誰に勝つとか負けるとかではなくて

 

自分自身と闘って

 

これからも自己ベストを更新して欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

頑張れ!さくら!!(≧▽≦)