中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

学年1位の中1女子~さくらのスマホ事情~ 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

 

今朝の真島先生の記事です。

www.matsuejuku.com

 

 

 

こちらの記事を受けて

 

我が家のスマホに関するルールをご紹介です。

 

 

 

 

①時間制限は特に無し

 

さくらに任せています。自分でよく考えましょうということで。

寝る時間だよね?って時は今も注意が必要かな(;・∀・)

 

 

②自室への持ち込み不可

そもそも自室で過ごしていない( ´艸`)

松江塾に入ってからはトイレへの持ち込みも不可になりました。

 

 

③グループLINEはなるべく作らない

 

連絡するなら個人同士でよくない?という私の考え。

 

 

④パスワードは家族全員お互いに知っている

 

勝手に変えるなんて言語道断。

 

 

⑤アプリのダウンロードは許可が必要

 

さくらがアプリを入れたい時は必ず聞いてきます。

 

 

⑥家族全員がお互いのスマホを見る権利を持っている

 

これ、さくらに対してだけじゃなくて、家族がお互いのスマホを見ていいルールが我が家にはあります。

ちょっと珍しいと思うんですけど…(;・∀・)

 

 

 

 

真島先生の記事に

 

 

 

こんな時に

 

「いや、誰だって見られたくないものくらいあるんだからいいんじゃない?」

 

なんて横から言う旦那がいようものなら

 

顔面をガムテープでぐるぐる巻きにしてでも黙らせておこう。

 

我が子に嫌われたくない父親

 

ほど害悪なものはないから。

 

 

 

って書いてあったんですけど

 

こんな発言をもし旦那がしたのなら

 

私は旦那の浮気を疑いますね(´▽`*)

 

 

 

 

というわけで、我が家のスマホは家族で見放題です(笑)

 

 

 

 

あと、ルールではないんですが…

 

中1になって、さくらはクラスのグループLINEというものに初めて入りました。

 

で、数日で抜けてました(笑)

 

あまりにもくだらない会話が多いのです。

リアルタイムで見なくても、後でまとめて見るのも時間の無駄。

 

そう判断しました。

 

グループLINEに「明日の持ち物」

みたいなことを聞いても

誰からも答えが返ってこなかったりするんですよね。

 

グループLINEを抜けたからといって

クラスで仲間外れになることもなかったです。

 

そもそもお喋りしているのは一部の子だけですし。

 

 

 

 

 

以上、我が家のスマホルールでした(´▽`*)