中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

コーダー道場再開のお知らせに喜ぶまぴこ家です!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

今日は我が家にとってのビッグニュースがありました!

 

さくらが3年生の時からお世話になり、残念ながら6年生の冬から活動を休止されていたまぴこ地区の

 

コーダー道場再開のお知らせが!(≧▽≦)

 

 

あっ、コーダー道場っていうのはこんなところです。

 

coderdojo.jp

 

子どものためのプログラミング道場(教室)で、ボランティアの方がプログラミングを教えてくれるんです。

 

上のサイトから引用すると

 

CoderDojo は7〜17歳を対象とした非営利のプログラミング道場です。2011年にアイルランドで始まり、世界では100カ国・2,000の道場、日本には199以上の道場があります。

 

さくらはこんな素敵な場所に偶然出会えて、Scratchでプログラミングを学びました。

 

mapikotan.com

 

mapikotan.com

 

それぞれの道場によって取り組み方は違うかもしれませんが

 

さくらの参加していた道場は、とりあえずもくもくと自分で作品を作る!

 

わからないことがあったら、道場主さんやメンターさんに質問して教えてもらうっていうスタイルでした。

 

 

さすがに初めて参加する人には、簡単なゲームの作り方を教えてくれるんですけど…

 

ほとんどの子がその初回で脱落…(;・∀・)

 

多分なんですけど、「へー。こんなゲームが作れるんだぁ。」って感想で終わってしまうのかな?と。

 

おもしろさを見いだせないんでしょうね。まぁ、好みと言えばそれまでですが。

 

さくらは何故かハマって、ゲームだけでなく動画とかチェスクロックとかいろいろ作ってました。

 

Scratchって、使いこなせれば凄く楽しめるんですよね(´▽`*)

 

そういえばmicro:bitとか動くネコ耳とかも買った記憶が(笑)

 

結局、Scratch以上には進みませんでしたけど。

 

 

で、そんな思い出のコーダー道場が、2年弱ぶりに再開されるんですって!

 

休止される直前は、道場主さん・中学生メンターくん・さくらの三人だけって回もあったりして

 

Scratchの作品を作るんじゃなくて、さくらはその二人とのお喋りを楽しんでました(笑)

 

 

我が家では決して繰り広げられることのないプログラミングや数学の高度なお喋りが、さくらにとっては凄く刺激的だったんだろうなって思います。

 

 

さくらもあれから成長していますから、きっと久しぶりの再会で会話も弾むことでしょう(´▽`*)

 

そんな様子を見たくて、いつもはさくらとぱぴこさん(付き添い)が参加していたんですけど、

 

今回はママも行こうかな♪

 

って言ったら

 

ソッコーで断られました…(´;ω;`)ウッ…

 

2人で付いてくるなんて恥ずかしいからやめて欲しいそうです。残念…(;・∀・)

 

 

でも、なにはともあれ来月の開催が楽しみです!

 

ところでさくらさん、最近Scratchやってましたっけ?(笑)