中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

ワークの回転数を自慢してくる男子にもやる中2女子

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

さくらさん、期末テストまであと一週間です。

 

そんなさくらさんの最近のお悩みが…

 

ワークの回転数を自慢してくる男子へのもやもや

 

です。

 

本人たちの前では決して口にしませんが

 

じゃぁ、なんであんたたち私に勝てないのよ?

 

と思っているようです( ´艸`)

 

 

まぁ、仕方ないですね、我が家ではワークの回転数はそんなに重視してません。

 

ワークを5回転した!とかドヤる子の中には、出来ない問題を出来ないままにしている子も多いと思うんですよね。

 

もしくは答えを暗記してわかった気になっているとか?

 

ワークを5回転する!ってことが目的になってしまっているパターンです。

 

勉強したぜ!って自己満足の世界ですね。

 

勉強は、わからなかったことをわかるようにしないと何の意味もないので…

 

 

さくらのもやる気持ちはわからないでもないですが、そんな謎の自慢には惑わされずにしっかりやることやってもらいたいと思います。

 

きっと、「ワーク〇回転した」とか「〇時間勉強した」ってことが、中身を伴わなくてもそれだけで評価されがちなことにもやっとしていると思うんですけどね。

 

 

今日は学校がお休みで、一人10to10(もちろんちょっと緩め…笑)って張り切ってます。

 

 

もちろんそれなりの勉強時間は必要ですが

 

勉強風なことをして満足

 

ってことがないように、頑張ってね♪

 

 

さてと、私はおやつでも運んでおこうかな(´▽`*)