中1 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

誰に向けてブログを書いたらいいのか最近ちょっと悩んでいた件の返信です。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

去年の終わり頃にこんな記事書きました。

 

mapikotan.com

 

 

そうしたら、たくさんのご意見を頂きました。

ありがとうございます(´▽`*)

ちょっと遅くなりましたが、お返事させてください。

 

 

まずはブックマークコメントいただいた3名の方。

(らんまるクロちゃんは後でね♪)

 

 

 

 

ねじまき猫さん♪

コメントありがとうございます。

そうそう、始めは「デジタル母子手帳」って呼びかけで始まりましたからね。

私もさくらのことをメインで書いていた気がします。

でも、何カ月も毎日書いていると変化していって、自分の好きなこと書いてますよねー(´▽`*)

ねじまき猫さんは、やっぱりママブロガーさんに向けて書いている感じでしょうか。

 

 

タキオンさん♪

コメントありがとうございます。

「みんな」って、ブログ仲間さんを想定していますかね?

この漠然と「みんな」って、私にとっては結構難しいんです(笑)

特にGoogleとかから来てくれる人って、どんな人か全くわからないので。

自分に向けて書いているときも、やっぱりブログにアップするってことは、誰かに読まれることを前提にしてますよねー。

 

 

チャチャっこさん♪

コメントありがとうございます。

「自分の好きな人たち」いいですね!私も多分そう思ってこの数ヶ月書いてました。

友達に自分のこと話すイメージですかね。私のこと、もっと知って欲しいって気持ちかな。

チャチャっこさんの記事を読む人たちはみんな、チャチャっこさんのこと好きな気がします(´▽`*)

 

 

 

続いては、コメント欄にいただいた方々。

 

 

 

らんまるクロちゃん♪

答えになってるよ!いつもありがとう(´▽`*)

そうだね、私もその時の記事によって、らんまるクロちゃん宛に書いている時もあれば、全然見えないGoogleから来てくれるファン?の人に向けて書いてみたり…記事によって違うかも。

やっぱり意欲がわかないこともあるよね?特別伝えたいことがない時とかね(笑)

私もらんまるクロちゃんの記事は、何か内容を期待して読むというより、らんまるクロちゃんが今何を考えてるのかとか、今日何をしたのかとか…

そんなことがただ知りたくて読んでるよー(´▽`*)

あー、私もそう思われてると思って書けばいいわけね!わかったよ!(≧▽≦)

 

 

 

 

サバさん♪

「まっぴーさん」は広まりましたか?(笑)

いつもの記事よりも長いコメントをありがとうございます(´▽`*)

サバさんはいろいろな気持ちで記事を書いているんですね。たくさん具体的に書いていただき参考になりました。

需要はあると思いますよ!少なくとも私は、グループ卒業時にらんまるクロちゃんとサバさんだけを自らの意思で選んだんで(´▽`*)

私には毎日楽しみにされてるってことですよ!自信持ってください♪

「そんなに平野紫耀が見てたいのかと!」には笑わせてもらいました( ´艸`)そうかもです♪だから書けないのか(笑)

 

 

 

 

ひろみんさん♪

ありがとうございます!そうなんです。気持ちがないと続かないんです。

私も自由に書いてきたつもりだったんですけど…どこかで「こうしなくちゃ」って気持ちがあったのかもしれませんね…(;・∀・)私の悪い癖なんですけど。

確かに、ひろみんさんは塾とは関係ないこと書いてることが多いですよね。

「自分のメモでも愚痴でも」覚えておきますね!

てか、それ、年末年始の記事でさっそく実行しました!愚痴ったりメモったり(´▽`*)

 

 

 

 

蝸牛さん♪

いつもありがとうございます。

そうそう、読んでもらいたい層と読みたいブログが違う問題!

これはママブロガー枠にいた頃に思ってました。

あと私は教育ブログとして考えたら、学年関係なく結果を出している人の記事を読みたいって思うので。これに当てはまるのは蝸牛さんですかねー(´▽`*)

それ以外はもう、書いている人にどのくらい興味があるのかってことになるのかなぁ。

毎日読みたいってなると、そういうことかと。

需要と供給、なかなかかみ合わないですよね。

私も検索でよく読まれるのは「長岡高専の魔改造の夜への挑戦に泣かされた話」だったりして(笑)それをきっかけに他の記事も読んでもらえたら嬉しいんですけどね♪

蝸牛さんの記事は、いつもクオリティ高くて凄いなって思っていて、私も昔はそういう方向で頑張ってたんですけど(実際そうなっていたかはともかく…)、今はあえてそこは気にせずに書いてます(´▽`*)その方が楽しいんで♪

 

 

 

今回、悩んでいることを皆さんに聞いてもらってご意見いろいろいただいて…

それに返信していたら、なんとなくですけど、これからどうしたらいいのか分かった気がします(´▽`*)

 

あの記事を書いた時は、「一番読んで欲しい存在」を見失っていて…

なんだかモヤモヤしてたんですけど。

 

 

でも、もう大丈夫です!(≧▽≦)

 

コメントくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

よかったらクリックお願いします♪