中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

まぴこ家の夫婦円満の秘訣を公開します(´▽`*)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

午前中はブログ書きたいの我慢して庭の草むしりしてました。

 

ぱぴこ好みのLeeのヒッコリー柄のオーバーオール着て♪

 

偉いわー、私♪

 

そして、Buddy Leeみたいでかわいいわー(´▽`*)自分で言う(笑)

 

 

 

それにしても、早く真島先生並みの速さで記事書けるようにならないと…

 

全然脳内言語化できないわ、困った(・∀・)

 

 

 

 

 

 

さてと

 

今日のサバさんの記事が興味深かったので

 

勝手に言及させてもらいます。

 

 

サバさんはまぴこファンとして

 

私が卒業した後も、いつも遊びに来てくれていて

 

本当に嬉しいです!!(≧▽≦)

 

サバさんのブログは、笑いあり涙は…無いかな(笑)

 

教育パパ的な内容ありで大好きです!

 

 

 

day-mitama777.hatenablog.jp

 

 

 

趣味でお料理するサバさん、素敵ですねー(´▽`*)

 

 

 

 

 

ここから引用です。

 

 

一つだけ注意してることがあります

気が向こうが向かまいが

疲れていようがいまいが

毎日毎日、やっていただいている家事、

たまたま、やったぐらいで

決してやってあげたという気持ちを持たないよう

にしてます

日頃、やっていただいて申し訳ないので

やったけどそれがなにか?

という気持ちでいたいのです

 

 

 

 

素晴らしいですよね!(≧▽≦)

 

 

 

わたしも食後の後片付けをしているときは

自分の仕事、自分の仕事と思いながら

やるようにしてます

お礼なんかされると逆に縮こまっちゃいます

 

でも報告する人の気持ちもわからなくはない

わかるからこそ、自分の仕事としてやるのだ!

 

 

 

 

最後にサバさんが言及している記事によると

 

世の中の旦那さんは、たまに家事をやるとそれを

 

わざわざ奥さんに報告するそうなんです。

 

 

 

 

 

ん?そんな人どこかで見たような?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、それ、

私じゃん!!(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝、庭の草むしりに行くときも

 

在宅で仕事中のぱぴこにドヤってから

 

外に出ましたし(笑)

 

 

 

あとは、我が家は共働きでもないのに

 

土日の料理担当は、ぱぴこなんです。

 

作るのも片付けも(笑)

 

別に趣味とかじゃありません。

 

私が勝手に担当に任命しました(´▽`*)

 

 

 

私はたまに土日に洗い物とかしたら、いちいち報告しますよ。

 

「洗い物やっといたよー。私偉くない?(。-`ω-)」

 

って得意げに(笑)

 

 

 

そうすると、ぱぴこは

 

「おぉー!ありがとう!助かるよ!」

 

って言ってくれます(笑)

 

 

 

お風呂とかトイレ掃除をしても

 

ぱぴこは報告してきません。

 

私がやったら、私はいちいち報告します。

 

 

 

ぱぴこが何かやってくれると

 

私はほぼ気付くんですよ。物音とかで。

 

で、お礼を言います。

 

 

 

私が何かやっても、ぱぴこは気付きません(笑)

 

なので、ドヤっときます(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱぴこと出会った20代後半の頃

 

私は人生に疲れてしまっていて

 

ちょっと生活能力がなかったんですよね。

 

一応仕事はしていましたが。

 

 

 

なので、さくらが生まれる前の共働きだった頃は

 

家事の大半をぱぴこがしていました。

 

そんな感じの同棲生活からの結婚生活だったので

 

ぱぴこにとっては

 

家事は「やって当たり前」のことなんですよね。

 

 

 

 

 

 

以上、なんの参考にもならないかもしれない

 

“まぴこ家の夫婦円満の秘訣”でしたぁ(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?円満と思っているのは私だけ?

鬼嫁と思われて…ないかな…?(;・∀・)