中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

ブロガーまぴこが下書きを使わない理由

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

ブログの書き方について、ちょっと思っていることを。

 

 

 

私、ブログを書く時に下書きを使いません。

 

使ってみようとタイトルや内容を少しだけ書いて

 

ストックしたことがあるんですけど…

 

そのほとんど全部ボツになって削除しました。

 

 

 

 

私の頭の中は海のような感じで

 

言葉という魚が沢山泳いでいて

 

つねにぐるぐるしています。

 

 

 

これ、中学生くらいの時からそうで

 

常に頭の中で独り言しゃべっているみたいなそんな感じ。

 

 

 

で、何度か下書きを使ってみて感じたのは

 

頭の中から言葉を取り出して

 

書いた途端にどんどん鮮度が落ちていくということ。

 

 

 

下書きに保存するくらいだから

 

翌日とか時間が出来た時に

 

続きを書こうとするんです。

 

 

 

でも、もうそのテーマじゃないんです。

 

だから書けない。

 

 

 

頭の中をぐるぐるしているうちは

 

新鮮なままだから

 

もし今日書こうと思ったことを延期しても大丈夫。

 

でも、すぐにそれを書けるわけではなくて

 

また次のタイミングが来るまでは

 

ちょっと外に出せない…みたいな?

 

 

 

あとは、「こんなこと書こう」って思って書き始めたのに

 

どんどん違う方向に向かっていって自分でも驚いたり(;・∀・)

 

 

 

とにかくそんな感じで

 

 

 

 

 

私の今の頭の中

 

 

 

 

 

を書いているのが

 

このブログです(´▽`*)

 

 

 

 

いつもとりとめのない文章ですが

 

読んでくださりありがとうございます。