中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

まぴこ家のレク時間④~ダイソーの財テクゲームはさくらのお気に入りです~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

好評かどうか謎のこのシリーズ。「まぴこ家のレク時間」もついに第4回目。

 

今日はさくらのお気に入りのボードゲームをご紹介します。

 

さくらが小学校低学年くらいの時にダイソーで購入したこちら。

 

目指せ10億円!財テクゲーム

 

 

すごろくみたいなゴールはなくて、10億円貯めたら勝ちです。

 

そのために起業したり不動産を購入したり投資したりします(笑)

 

 

遊び方は

 

①サイコロを2つ振る

・・・2つのサイコロの目を足してもらうのを小さい頃はさくらにやってもらってましたね。瞬時に暗算出来るようになるし。

 

②止まったマスの指示に従って、場合によっては「ニュースカード」「ポストカード」「財テクカード」のどれかをひくことも。

「ニュースカード」と「ポストカード」に書かれた指示には従う必要がありますけど(〇〇のため100万円銀行に支払うとか)、「財テクカード」に書かれた起業や投資は自分でするかしないか選ぶことが出来ます。

・・・子どもにとっては難しい経済の用語とか書いてあります。読めれば読んでもらうし、私が読んで聞かせたりしてました。

今はもうそこまでしてませんけど(笑)

 

④コース一周が一ヶ月で、スタートに来ると月収がもらえます。投資していると4億円とか!(・∀・)

 

⑤先に10億円貯めた人の勝ち

 

ざっくりこんな感じです。

 

 

 

画面手前がさくらの所持金、右側が私、奥が銀行です。

 

数時間ゲームを楽しんだ結果…

(このゲームの難点は結構時間がかかるところです…笑)

 

 

 

さくらさんが投資2件と起業1件して稼いで10億円を先に達成しました!

圧勝です!(≧▽≦)

 

 

途中二人とも何度も入院したり交通事故にあったりしましたが…(←ゲームの中で)なんとか無事に終えることが出来ました。

 

あっ!私は2回くらい倒産しました(;・∀・)(←ひいたニュースカードの指示によるものなので、私の経営手腕とか関係ないです…笑)

 

 

今もまだ販売しているかわかりませんが、さくらにとっては人生ゲームよりもお気に入りのボードゲームです。

 

興味のある方はぜひダイソーで探してみてくださいね(´▽`*)

 

 

mapikotan.com

 

mapikotan.com

 

mapikotan.com