中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

ブルーベリー食べ放題の季節がやって来た

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

我が家にブルーベリー食べ放題の季節がやってきました(´▽`*)

 

 

ボウルに入ってるところがお洒落じゃない( ´艸`)

 

 

しばらくは毎日こんな感じで収穫できます。

 

さくらはあまり好きじゃないし、ぱぴこさんもそのままでは食べないので

 

ほとんどは冷凍しちゃうんですけど。

 

昔はジャムにもしてました。

 

 

ブルーベリーってひとことで言っても、いろいろ種類があるみたいで

 

(大きく分けるとハイブッシュ系とラビットアイ系っていう種類らしい。収穫時期も違うんです。

 

植える時には違う種類を一緒に植えるといいって聞きました。あとは土を酸性にすること。

 

今我が家で最盛期を迎えているのは、たぶんラビットアイ系です。

 

うちでは複数植えている木の中で一番たくさん実をつけてくれますよ(´▽`*)

 

 

このブルーベリーの木、家を建ててすぐの頃に

 

なぜかうちの母が

 

「私はどうしてもブルーベリーを植えたい!」

 

って言って植えていってくれました。

 

 

うちの庭ですけどね(・∀・)

 

 

花を勝手に植えにくる人なんで(笑)

mapikotan.com

 

 

でも、そのおかげで毎年驚くほどのブルーベリーがとれるのでありがたく思ってます。

 

ブルーベリーって買うとちょっぴりでいいお値段するので食べ放題って贅沢だなって(´▽`*)

 

 

ブルーベリーの木は、バラみたいに特別お世話しなくても大丈夫な気がするので(実際に我が家では放置されている…笑)庭に何か植えるなら絶対におススメです!

 

まだ植えていない方はぜひ!!(≧▽≦)

 

 

 

以上、なぜかブルーベリー栽培を強くおススメする記事でした(笑)