中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

ブログ続けるって難しいことなんだって改めて思った話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

このブログ、いつもバナーを貼っている

 

 

この「楽ろぐ」ってグループの他に

 

 

「塾と学習」ってグループにも入っています(´▽`*)

 

最近は、内容が塾っぽくも学習っぽくもありませんけどね(笑)

 

 

そんな「塾と学習」のグループには89のブログが参加しているみたいなんですけど…

 

この1ヶ月で更新されていたのは

 

 

34ブログのみ!( ゚Д゚) (まぴこ調べ)

 

なんと、参加しているブログの半分以下ですよ!!

 

 

しかも、1ヶ月ってわりと長く期間を設定したにもかかわらず。

 

だから、これを半年後とかに見たら、もっと更新されていないブログが増えているかもしれません。

 

まぁ、逆に新しく参加する人がいて更新されるブログが増える可能性もありますけど。

 

中にはもう何年も更新されていないブログもあって。

 

あっ!私のアメブロがその状態か( ´艸`)

 

 

ブログ続けることって難しいんだなぁって改めて思いました…(;・∀・)

 

 

私が読者登録しているブロガーさんは、続けられている人がほとんどなのでちょっとビックリしました。

 

 

昨日、さくらは凄く久しぶりにブログを更新しましたけどね(笑)

 

それは普段本人は書いていませんが、私がさくらをブログネタにすることでブログの存在を忘れないからなんでしょう。

 

もしそういう環境じゃなければ、久しぶりに書くってハードルが高いと思うんです。

 

もう誰も読んでくれないのでは?

 

って思っちゃいますしね…(´;ω;`)ウッ…

 

えっ?そんなことないですか?

 

 

だから毎日続けることって大切なんだなぁって思いました。

 

自分のスイッチをオフにしない感じ?

 

私は最近は1日1記事しか書けないとちょっと不安になります。なんか書けなくなりそうで( ´艸`)

 

 

あっ!そういえばもうブログ始めて9ヶ月経ってた!

 

あと3ヶ月で1年じゃん!(≧▽≦)

 

ブロガーまぴこ、1歳になる(笑)

 

 

その時は盛大にお祝いしようっと!

 

無事にその日を迎えられますように(´▽`*)