中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

授業参観に行ってきました(´▽`*)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

授業参観行ってきました。

 

朝の記事のブックマークコメントで提案された

 

ヤンキースタイルで行ってきましたよ(´▽`*)

 

 

 

 

 

すみません、ウソです(;・∀・)

 

いたってフツーな感じの服装にしました。

 

 

 

2時間目の途中から行ったんですけど

 

昇降口の受付の名簿を見てビックリ!

 

 

 

 

 

さくらのクラス、まだ誰も来てないじゃん!( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

まさかの一番乗り(笑)

 

教室まで行ったら、本当に誰もいませんでした。

 

気楽でいいかも(´▽`*)

 

廊下から覗いたら気付いた何人かの生徒が会釈してくれて

 

それがなんとなく一番前に座っているさくらのところに伝わったみたいで

 

さくらも振り返っててかわいかったぁ♪

 

 

 

今朝さくらも言っていたけれど

 

中学校の授業参観って、小学校ほど

 

子ども達に力が入ってなくて

 

なんか自然な姿を見ることが出来て楽しいです。

 

 

 

ちなみに2時間目は数学で

 

数学の授業はオンラインも含めて何度か見たことがあるんですけど

 

先生の説明もわかりやすいし、生徒との掛け合い?

 

みたいなのもおもしろくて結構好きなので

 

途中からになっちゃったけど、見れてよかったです。

 

 

 

 

しばらく見ていたら、終わり頃に一人お母さんが来て

 

PTAで知っている気さくなママさんだったので

 

ちょっとだけこそっとご挨拶とお喋りしました。

 

あ、もちろん授業の邪魔にならないようにですけど。

 

 

 

3時間目は体育で柔道。

 

私が中学の時は、体育って男女別だったけど

 

今は一緒にやるんですよね。

 

さすがに柔道のペアは男女別でしたけど。

 

 

そこで親友ちゃんに遭遇して一緒に見てました。

 

さくらのクラス、今日は急遽他のクラスの体育にまぜてもらったみたいで。

 

 

親友ちゃんが「柔道やってる姿って好きな男子いたら見られるの恥ずかしくない?」

 

って言っててその発言に笑いました( ´艸`)

 

んー。確かにちょっと嫌かも(笑)

 

 

 

それにしても、全体的に来ている保護者が少なくてビックリ!

 

小学校の時と凄く温度差あるよねーなんて話を

 

親友ちゃんとしながら帰って来て

 

この後午後は保護者会なんで、また学校行ってきます(´▽`*)