中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

文系単科へ移動する理由を少し

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

昨日発表したこちら。本当は11月になったら書こうかなって思ってたんですけど。

 

mapikotan.com

 

昨日の記事には特に理由を書いていなかったので、今日はその理由のうちの一つを。

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ我が家、貧乏なんです(・∀・)

 

 

まぁ、貧乏というと言い過ぎかもしれませんけど…

 

 

本当に余裕がないんです!(。-`ω-)キリッ

 

キリっと言う事じゃない(笑)

 

 

ぱぴこさんの年収が高いわけでもないのに、私が専業主婦という生き方を選んできたからですね。

 

しかも我が家は、最初の頃に書きましたけど…

 

mapikotan.com

 

さくらを塾に入れるつもりは全くなかったんです。

 

なので、松江塾の費用は想定外の出費で…(;・∀・)

 

 

 

そもそも松江塾って、

 

 

高校部は無料で授業はなく、中学生までに培った自学力で頑張って!!

 

 

って塾ですよね?

 

そう考えたら、気付いてしまったんです。

 

 

そろそろ、さくらは理系は自学でいけるんじゃないか?

 

 

って。

 

 

今の数倍難しい高校数学を自学で頑張れ!というなら、むしろ今からその方向でよくない?

 

既に松江塾の時間は勉強する習慣がついていますから。

 

本科から単科に移動することで浮く教育費は、今後のためにとっておけばいい。

 

 

 

ここから少し私の話。

 

私は短大に進学する時に、母にお金が足りないと言われて高校の時に溜めていたアルバイト代を学費として払った過去があるんです。

 

以前書いたことあったかな。まぁ、それでも足りずに社会人になった兄にも出してもらったりしたんですけどね。

 

兄は自分が家のお金で専門学校に行かせてもらったので、文句も言わずに出してくれました。

 

ちなみに、一番下の弟の短大の学費は兄と私で折半したんです。家にお金が無さ過ぎて。

 

 

私の実家は凄く貧乏だったというよりは、親が無計画にお金を使う人間だったので子どもの教育費を貯めていなかったんですよ…(;・∀・)

 

 

今の時代、大学に進学する子の半分は奨学金を借りているっていう現実があります。

 

でも我が家はそうはしたくない。

 

そうかといって、無限に教育費をかけられるほど裕福でもない。

 

 

松江塾の本科と単科って、結構なお値段の違いがありますからね。

 

matsuejuku.net

 

 

今のさくらにとって本当に必要な支出なのか考えて、今回の移動を決めました。

 

実は夏期講習くらいから本人と話し合っていたんですけど。

 

 

真島先生、血圧を上げてしまって誠に申し訳ございません…(;・∀・)

 

 

 

まぴこさんち貧乏過ぎてヤバくない?と思った方は下のリンクから是非お買い物を♪

 

なんて…( ´艸`)

 

(そう言えば数ヶ月前にお買い物してくれた方がいました。ありがとうございます!)

 


 

こちらはさくらが最近大人買いした漫画。

本はおじいちゃん達からいただけるお小遣いで買ってもらっています。