こんにちは。まぴこです。
明日からさくらにとって8回目の定期テストが始まります。
そういえば昔(と言っても1年ちょっと前…笑)は、私もテスト範囲をバッチリ把握して、一緒に席についていましたね。
ところが今はもう…
テスト範囲も把握していなければ、初日に何の教科があるのかも昨日初めて知りました(・∀・)
なんか、こうやって書くとただの放任主義ママのように見えるかもしれませんが…
これは今までのガッツリ伴走を経たうえで、
今のさくらだから任せられるってことですよ!(≧▽≦)
この辺を勘違いしている人って多い気がします。
まだ本人に任せるべきではない段階なのに、親が楽したいがために「自主性が大事だから本人にお任せ♪」って、もっともらしいことを言っちゃう。
そんなんで、自分で「ヤバい!」って思って本気で取り組めるようになる子ってどのくらいいるんでしょうね?
もうずっと前に、真島先生にテスト勉強のお手伝いについて相談したことがあるんです。
その時に言われたのが…
「言い方は悪いですが『生かさず殺さず』の匙加減です。」
って言葉。
これを言われた時に、すごく腑に落ちたんです。
テスト勉強のお手伝いに限らず、子育て全般に言えることだなと。
正解はないって言われる子育てですけど、きっと子どもをよくよく見ていれば、その子にとっての正解が見えてくるんじゃないかなぁって。
だからきっと、表面的に誰かの真似をしても上手くはいかないんでしょうね。
明日はテスト初日なので給食もなし。
お昼前に帰って来るさくらに「おかえり!」と言ってあげたいので、仕事はお休みですよー(´▽`*)
よし、明日に備えて早く寝ようっと。