中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

昨日からお彼岸になったので…

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

お彼岸のお墓参りに、いつ行こうか悩んでいます。

 

中日の20日に行く予定にしてたんですけど…

 

雨の予報なんですよね…(;・∀・)

 

出来たら雨じゃない日に行きたかったのに。

 

明けの23日に行こうかな。でも、あまり先に伸ばさない方がいい気もするし。

 

ん…

 

はっ!昨日行けばよかったのか!( ゚Д゚)

 

なんてこった!

 

 

ぱぴこと結婚するまでは、お墓参りってあんまり馴染みのない行事でした。

 

お参りすべきお墓が遠い場所にあったんで、行くのは父や母の田舎に帰省した時くらい。

 

だから、大人になってからはほとんど行ってなかったんです。

 

それが今では年に数回は必ず、しかもお参りするだけじゃなくてお寺にご挨拶も必要で。

 

その時に住職さんと世間話をするんですけど、さくらさんは小さい頃から当たり前にその場面にいるので

 

私よりもお墓参りとかお寺の住職さんっていう存在が、身近なんだろうなって思います。

 

だから何?って感じもするんですけど、そういうことが当たり前にある環境って、子どもにとって大切なのかなぁって

 

お墓参りの予定をたてながら、ちょっと思いました(*´▽`*)